お父さんの私物整理

投稿者:匿名

お父さんが突然あの世に行ってしまい二週間。
今は自宅にある、お父さんの私物を整理しています。

書斎では、幼い時に私がお父さんに送った手紙を見つけました。
つたない字で書かれた手紙だけど、大事に取っていてくれたみたいでとても嬉しいです。
一部は鉛筆の文字がかすれてて、読みにくい部分もあったけど、何回も読み返してくれていたってことかな。

それにお父さんの保管していたアルバムを処分するかどうか家族で話し合いました。
中を見てみると、当たり前だけどお父さん若くてびっくり。それもちょっと私に似てるし。
(昔一緒に見た記憶があるけど、あまり覚えてなかったから新鮮だったよ)。

家族でお父さんのアルバム見ていたら、お母さんと一緒に写っている写真も多く、お母さんは号泣でした。
それでアルバム類はお母さんが亡くなったときに整理しようという結論になったよ。

あとお父さんの趣味のもの、これは整理対象になりました。ごめんね。
「俺が死んだら趣味のものは処分してくれ」って言ったのはお父さんだからね。
でもお父さんが集めていたミニカー。レアものもあるって言ってたから、一部はメルカリに出品してみようかな。そのお金でお母さんと旅行でもしようかな。

これから四十九日に向けて、ちゃんとしたお墓を用意してあげる。
家の近くのお墓にしてあげる。そうすれば家も近いし、お墓参りも頻繁にできるし、寂しくないよね。

まだまだ52歳で若かったお父さん。仕事で忙しかったお父さん。ゆっくりしてね。





※編集キー入力必須


コメント

 No.1 a 

突然は本当に悲しいですよね。私は一昨日昼まで普通に話していた母を夜に死体で発見しました。今日葬儀を終えましたが悪い夢を見てるようです。そちらは他の家族がいるようで羨ましいです。私は一人になってしまいました。

TOP